~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

はなたれ小僧集団

はなたれ小僧集団
 
子供との休日がかさなるこの日(10日)、三女とワカサギ釣りの約束をし、
 
一緒に三女の友達、私の友人の子、私の弟と甥っ子をドーム船にご招待です。
 
朝はやくから集合しはりきってはじめましたがドーム船は絶不調、
 
1時間たってもアタリすらありません・・・。
 
 
子供たちを飽きさせるわけにはいきません!
 
素早くドーム船に見切りをつけ、先週の川へ移動しました。
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相変わらず川は好調を維持していました!
 
全員が次から次に釣りあげていきます。
 
イメージ 3
 
 
大変なのは、私と弟。
 
橋の上から氷を割ってポイントをつくったり、エサ付け、魚はずし、グチャグチャの仕掛け直し、
 
あっちが終ればこっち、と自分が釣るヒマなどありません。
 
 
イメージ 4
 
今日は気温も低く、そんな作業をしていると、
 
鼻水がぽたぽたたれてきます。
 
当然釣っている子供たちも、鼻みずタラ~リ…
 
 
でもそんな事は気にしません!
 
普段はゲーマーの甥っ子も大物ゲットで得意顔!
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
お昼にカップラーメンをご馳走してあげました。
 
 
寒~い日に外で食べるカップラの味は、
 
子供達の記憶に残る味になったかな!?
 
 
 
 
 
かなり寒い1日でしたが、途中で帰りたいと言う子はだれもいなく、みんな夢中で釣ってくれました。
 
おかげで釣果も素晴らしく、全員でかるく1キロ越えでしたよ!
 
 
それぞれ家で美味しい料理になったことでしょう。
 
我家ではお客さんに教わった新メニューの、「甘酢からあげ」
 
イメージ 6
 
 
サクサクしていて甘酸っぱく、さめても美味しく食べられるし保存もできるそうです。
 
普段はあまり食べない三女も今日は自分で釣った獲物をたくさん食べていましたよ。
 
寒いなかがんばって行った甲斐がありました!