~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

雨後の雨子

雨後の雨子
 
アマゴというのは“雨子”と書くくらいだから、
 
雨が降ると活性があがるのはよく知られています。
 
 
それなら今日あたり最高なのでは!・・・・という期待を胸に暗いうちから家をでました。
 
 
イメージ 1
 
 
今日は曇っているというのとはちょっと違う、モヤがかかり気温も低い。
 
水も少しユキシロ混じりで水量も多め、いまいち釣れる気配が感じられません・・・。
 
 
 
 
そんな中、最初の川でイワナを2匹キャッチしましたが目標はアマゴなので、
 
川を変えてみます。
 
 
イメージ 3
 
 
するといつもなら水もなく歩いている場所が淵になっていて、
 
 
そこから現れたのは27cmのメタボイワナ
 
 
イメージ 2
 
 
これはこれで大満足!
 
トルクのあるいい引きしてましたよ!
 
 
 
そこからきれいな野鳥を観察しながら上流に移動
 
イメージ 6
 
 
                               なんという鳥でしょうか!?
 
 
 
 
 
上流ポイントには珍しく監視員のおじさんがいて、
 
話を聞くと、「ここから上はアマゴの放流があったばかりだよ!」
 
 
 
 
広い川原で向こう岸ではテンカラをやっている人もみえます。
 
GWということもあり上流にも釣人が入っているようでしたがさすが放流直後!
 
 
イメージ 4
 
 
 
春先にいただいたSATO LURESのハンドメミノーにも入魂!し、
 
 
数はいくつ釣ったかわからなくなるほど爆釣でした。
 
 
 
イメージ 5
 
 
この日最大の27cmアマゴとチビイワナのツーショットを撮る余裕も!
 
やっぱり雨後の雨子は違うな~!
 
っていうか、今日はそんな事は関係ない放流アマゴDayでした。
 
 
たまにはこんな釣りもいいか(^^)