~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

エッサマン

エッサマン
 
先日の釣行の時shingo君が「今日はエサで釣ってみたい」と言うので、
 
エサ釣りの準備もしていきました。
 
 
 
そして、いつもの渓でエサ釣り初挑戦となった訳ですがこれが難しい!
 
歩いているだけで竿先のラインが木に引っかかるし、
 
枝が邪魔でポイントに仕掛けを投入できないしで、まったく釣りになりません。
 
 
結局いつものルアー釣りにもどりそこそこの釣果もあったのですが、
 
帰り際、ぽつっと言ったshingo君の一言「なんとかエサで釣りたかったなぁ~。。。」
 
 
ヨシッ!もう1ヵ所行ってみよう!!
 
急きょ車の進路を左に向け、なんとなく気にかかっていた川にはいりました。
 
 
そこはコンクリート護岸で川原に降りる場所が少なくルアーでは釣り辛い川。
 
エサならたくさんある小堰堤の上から釣れるのでは!?と考えたのです。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
shingo君の釣りを横でみていると、仕掛けの目印がスススーっと移動しました。
 
あがってきたのは20cmほどのアマゴ!
 
「おおっ、スッゲー!!」「オレもやろう!」
 
 
暗くなるまで夢中になって釣ってしまいました。
 
驚いたのは、この川ってこんなに魚がいたの?というくらい反応があった事です。
 
今までルアーで釣れないと魚がいないと思ってしまいがちでしたが、そうではないのですね~。
 
 
たまにはこうして、いつもと違う視点で釣りをするのも良い勉強になるなと感じました。
 
そして少しおみやげも確保することもできました。
 
 
イメージ 2
 
 
バカ美味の今シーズン初の山の恵み。
 
来週も釣って来いという家族の声をうけ、エサ釣りの道具を買いそろえようとしている私がいます