~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

#013 玉網

#013 玉網
 
以前私が父親に作った玉網が壊れてしまいました。
 
イメージ 1
 
 
青マルで囲ったところの赤線のようにパキッ!と割れてしまいました。
 
原因としては、
 
  ・枠材の長さが足りなくて接着部分が少ない
 
  ・内張りをしていない
 
  ・材の質を考えた使い方をしていない
 
  ・父親の使い方が乱暴(私と似てる…)
 
                       ・・・・・・・・等が考えられます。
 
 
今回はその反省を踏まえ作った作品です。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
柄は壊れた竿の元部分。
  
 
 
イメージ 3
 
 
 
『kiyo-style』を和風表示で、『清~流』としてみました。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
そして今回は銘木を使いました。
 
カーリーメープルの杢がきれいです。
 
内張りも2枚いれましたので強度も問題ないと思います。
 
 
 
前回より見栄えもよくなりましたので、父親も大事にあつかってくれるでしょう。