~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

呪い!?

「なんじゃ!?こりゃ~!」

「ふざけんなっ!」

イメージ 1


突然、こんな美しい渓に響く怒声が!

声の主は私です。

2週連荘でポッキンやらかしてしまいました。

しかもこの間買ったばかりのニューロッドです…。


イマジンさんとの木曽釣行。

まずはおニューのロッドに即入魂。

イメージ 2


小さいイワナですが、入魂の儀式に大きさは関係ありません。

長さ4.5fの源流仕様のこのロッド。使い心地は満点です。

これからどんな魚たちとの出会いを提供してくれるのだろうと

期待は膨らむばかりでした・・・・・・この時は・・・。


この日はよい型はでませんでしたが、たくさんの木曽イワナたちが

我々を出迎えてくれました。

イメージ 3




そんななか釣れたこの個体。

18cmくらいの体長ですがいかにも木曽ヤマトといった風貌。

イメージ 4


岩の横にぽっかりと浮かぶように定位していました。

ルアーを放りこむと、ものすごい勢いでアタックしてきます。

引きも強く元気のいいヤツで、しっかり楽しませてもらいました。


しかし、妙に細い。まるでどじょうのようです。

こんな体で心配してしまいましたが、

あれだけのパワーがあるということは病気というわけではないのでしょう。

これからしっかりエサを摂って万全のヤマトに成長していってほしいものです。




イメージ 5


ルアーでツ抜けたので、

今度はフライで攻めてみました。

冬の間にまいたフライを

今シーズン何度かためしてみましたが未だに釣果ゼロです。


イメージ 6


しかし、ここのイワナは私のフライに、見事食いついてくれました。

イメージ 7


新しい釣りを覚えるには最初は小さくてもなんでも、

とにかく釣り上げることが肝心だと思っています。

キャストミス、すっぽ抜け、ライントラブルと格闘しながらも

3匹のイワナに遊んでもらいました。


そして、最後のポイントへ!

そこは水深のある淵でした。

底のほうにいるであろう大物をキャッチしようと、

フライからルアーへチェンジ。

バックからルアーロッドを取りだし、ガイドへラインを通していくと…

ここで怒声が発せられました。


何がどうしてこうなってしまったのか!?

それが解ったところで、

今日おろしたロッドが折れたという事実は変わりません。

保証書もって釣具へ駆け込むしかありません。


何かに呪われているのでしょうか!?

  


                                    ★☆