~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

2017 初イワナ

今年は気温もいまいち上がらず雨もないため大減水、

どこへ行っても釣れる気がしません。

イメージ 1

 
そんな中選んだ渓は家からいちばん近いウラ山の川。

お昼過ぎの入渓です。


やはりここも水が少なく釣れないだろうな~と水辺に近づくと

10cmぐらいのアマゴの大群がサ~っと逃げていきます。


異常気象などといわれていますが、

水の中はちゃんと季節は進んでいるんですね~。


イメージ 2


カメラを水の中に入れて魚影を撮影すると、

アマゴの群れは逃げていってしまいましたが水底にジっとしている

イワナが写っていました。


その後、釣りを続けていくとちいさなアマゴが盛んにルアーを追いかけてきて、

時折フッキングするもののすぐに逃げられてしまいます。


そんなことを繰り返し進んでいき・・・

イメージ 3

写真の赤マルポイントへ絶妙のキャストがきまった瞬間

ヒットしたのは今年の初イワナ


イメージ 4


イメージ 5


サイズもプロポーションもまずまずのよいイワナです。


その後はまたチビアマゴがじゃれつくだけで終わりましたが、

約2時間の里川釣行、春のおとずれを感じる気持ちのいい釣りができました。