~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

放流魚と天然魚

今年は毎週休日になると私用や天候でまともな釣りができていません。

今週は、やっと一日ゆっくりと釣りができそうな休日になりました。

 
しかし朝ゆっくりめに入渓し実績ポイントを釣り歩きましたが、 

魚の反応はまったくなし・・・。


ポイント移動の途中にちょっと気をひく車がやってきました。

ドアに天竜川漁協協同組合と書いてある水槽を積んだ車です!


「おぉ~!放流だ!ラッキー」


漁協のおじさんが・・・・・

「ここより下流で放流するよ!」

「ルアーじゃ釣れないよ~!」

「たぶんまだ釣れないけど、1ぴきでも釣れたらもってっていいよ」


だいぶバカにされちゃったな~(^^;)

放流場所までついていくのもしゃくなので、

自分の釣りたい場所を釣りながら徐々に下流に移動していきました。


そしてとあるポイントに入った時、急に魚の影が走っていきます。

その先には…

イメージ 1


20~24cmくらいのイワナの群れです!

竿先から垂らしたルアーを1mほど引くと簡単に3つ4つ釣れちゃいました。

イメージ 2


おじさん、ルアーでも釣れるぞ!(^^)


でも、放流したての魚はエラもめくれていたりで面白くはないですね。


他のポイントでは相変わらずの無反応ですので大きくポイント移動です。


ここも今年は春が遅く、前回まではまったく釣りにならなかった場所です。

しかし今日は違いました。

イメージ 3


最初のポイントから反応があり、その後も良さそうな場所からは

確実に魚がでてきました。


イメージ 4


最初の放流魚とは別物ですね。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7



残りのポイントからあと2匹くらいは行けそうかなと思っていると、

突然濁りがでてきました。

イメージ 8


数十秒でこの濁りです!

水量も増えてはいないし深い場所ではないのですが、

ここまで濁ると渡渉も怖いです。

木の枝を杖がわりに、必死の思いで避難しました。

その後も水はこのまま水量も変わらずでしたが何があったのでしょう!?

今年も自然の恐ろしさを肝に銘じて遊ばないとな…。


釣りを終了しいつものように温泉へ向かいました。 

イメージ 9
  

蛇王鉱泉 咲乃湯 

以前から気になっていた温泉で、初めて行ってみました。

イメージ 10


男湯には私一人。

管理人のおねえさん?に「ごゆっくりね~」と言われましたので、

温めのお湯に1時間ほど浸かってきました。


風呂からあがると2人の管理人おねえさん?からお茶をいただきながら

1時間も話し込んでしまいました。

期待以上の良い温泉でした!

そばやうどんが食べられますのでまた来ようと思います。

ここの詳細は次の機会にお知らせします。



終わってみればいろいろ珍しいことが多かった釣行でした。