~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

南ア お気に入りの小渓

今日の出来事
今日はイワナを釣りに行きました。
娘に「もってこい」と言われていたのに持ってくるのを忘れてしまいました。
理由は1匹しか釣れなかったからです。
恥ずかしくてそんなものもってけれません
僕はそうゆう父です。あー残念

改善していきたいと思います。
ファイティン!



今日は南アのお気に入り小渓へ自転車にのって行ったのですが、

一日みっちり釣り歩き体はクタクタ。

膝にシップを貼っている間に3女がまたいたずらをして記事を書いていました。

面白いのでそのまま載せておきます。


イメージ 1


こういう道を登っていきます。

途中で荷物がキャリアから落ち、15分ほどかけて登った道を引き返すはめに…。

入渓前にガクっと気落です…。


イメージ 2


それでもポイントを目にすれば今年初の南アの山奥イワナへの期待がふくらみ、

はやる気持ちを抑えつつ獣よけに拳銃を撃ちまくります。

 
最初はフライでチャレンジ。


イメージ 3


11時までノーフィッシュでした…

狭い渓ですので私のフライテクでは釣りになりませんでした。

なので、早昼に具なし塩焼きそばを食べて気分を変え、

ロッドもルアーにチェンジ。


するとやっぱりすぐ釣れるんだな~。

イメージ 4


ここから脱渓地点まではそれほどの距離はありません。

が、ルアーに変えたとたん釣れまくり!


イメージ 5


ここ特有の飴色イワナがガンガンアタックしてきます。

イメージ 6


こんな背骨まがりでもすごいファイトをしてくれました。

前にもこういうイワナを釣ったことがありますが、

これは生まれつきというわけではなく、

稚魚の時に受けた衝撃でなるという説もあるようです。


イメージ 7


それからもコンスタントに釣れてきます。

しかもサイズがいい!

イメージ 8


イメージ 9


28cmのデップリイワナが5~6匹。


イメージ 10


下りながら午前中フライで釣ったエリアでも反応がよく、

今季初のツ抜けを軽くクリア。


最期のポイントで大物をバラシ悔しい思いで帰り仕度。

あきらめ悪く林道脇からちょっとした淵をのぞき込むと

いい型のイワナが浮いていました。


これはチャンス!

すぐにフライロッドをセットし、静かにポイントへ近づきフライを落とします。

するとスーっと近づいてきてパクッ!



合わせると少し重みを感じたもののバラシ。

フックが折れてしまいました…。

しかし、フライの時合いがきたようです。

イメージ 11


その後、5~6匹反応があり2匹キャッチ!

イメージ 12


最後の最後でフライでも釣れました。


17時になる頃、あわてて山を下り温泉で汗を流し帰宅。


この小渓いつ行っても裏切りません。

しかもフライで釣れたエリアは今まで一匹も釣ったことのないエリアです。

大事にとっておきたいお気に入りの小渓、

年に1~2度しか行かないのですが、

今年は通いたくなってしまうほどのよい釣行でした♪