~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

K川&A川

やっと休日になりました!今日も一日釣りびたりです!!

今日の予定は・・・・・

6:00  S湖でバスを釣る♪
9:00  K川でアマゴを釣る♪
12:00 昼飯&釣具屋さんでショッピング¥
2:00  A川でブラウン・レインボー・ヤマメ・イワナを釣る♪

まずS湖ですが、昨夜雨が降ったもののそんなに寒くはありません。

しかし、霧がでたりはれたり繰り返す内にひんやりしてきました。

魚の気配も感じられず、早々にギブアップ。とっとと、K川へ向かいます。

K川では先週やらなかったポイントを見つけながら下っていきました。

一匹目は道路脇の流れのなかからでたチビアマゴです。

さらに下ると深くて広い淵を見つけました。そこで一匹良型をバラシます。
スプーンをダウンクロスキャスト。流芯に近い所でのヒットです。

同じようにながしていると・・・・・

まあまあのアマゴが釣れました。

時間は11:00。次の予定から参加のOさん宅へ。諏訪から松本へ移動です。

途中昼飯に自宅へ寄り、さらに松本でOさんをひろって釣具屋へ行きました。

ようやく来週あたりロッドが買えそうなので、品定めです。予算は1万円以内。

3千円くらいから数本ありましたが、1万円弱の良さそうな物を見つけました。

ラインとルアーを買い、A川へ向かいます。

時間は2:30。着きました。A川です。(写真は夕方です)

私は二十代の頃この川沿いに住んでいましたが、釣りは一度、もっと下流でやっただけです。

この場所は初めてで広さと水量に戸惑いました。

情報によるとこの辺りで50~60のブラウンがけっこうあがっているらしいのです。

そして戸惑いつつも最初の1匹、イワナを釣りました。細い魚、放流魚かな?

先週のO川のイワナに比べて色が白っぽく、アメマスみたいです。

イワナは川によって違いが大きいですね。

ポイントを移動し次の1匹を釣りました。27cm良いサイズのイワナです。

しかしミノーのフックで魚の目のあたりを傷つけてしまい「左膳岩魚」にしてしまいました・・・

よってこの魚はキープ。今夜のおかずです。

あたりも薄暗くなり、少し肌寒くなってきた6:00すぎに納竿。

ブラウンの姿を拝むことは出来ませんでしたが、A川は水はきれいだし、景色も最高でした。

次回は朝から来てみようと思います。

でも、ひとつ残念なことがありました。

うちに帰ってイワナの胃の中を調べてみると、タバコのフィルターが入っていました・・・・

釣り人が捨てた物でないことを願いますが、釣り人に限らずマナーを守って自然を大切に

しないといけませんね!