~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

今シーズン初 木崎湖

朝から気持ちのいい天気でした。今日は4:00に起きて、木崎湖での今シーズン初バスフィッシングです。

相棒のOさんとの釣行です。



イメージ 1
  いつ来てもきれいだなあ。。。

情報では、ボートでの釣りですが、4mラインが釣れているそうです。

今日は陸からの釣りです。私の予想では朝一が勝負!時間が進むにつれてきびしくなるでしょう。

早速、一番期待の持てるポイントへ直行しました。



イメージ 2
  今年の初スモール、35cmほど

幸先よく釣れましたが、もっと早い時間に来るべきでした。

日が昇ってしまいぜんぜん釣れる気がしなかったのですが、

ワームをキャストした後よそ見をしていたら、釣れちゃいました。



イメージ 3
  スポーニングベッド(産卵床)

木崎湖でもスポーニングがはじまっています。透明度の高い湖なので、このようなベットがあちこちに見えます。

ベットにいる魚は簡単に釣れてしまいますので、近くでは釣らないようにしましょう。

もし、かかってしまったら素早く水に戻してあげてください。



イメージ 4イメージ 5

初物は1匹釣れば十分です。これからいくらでも釣れますからね。

最近野鳥の観察に興味があるので見ていると、キツツキ発見!「アカゲラ」って言うのかな?

けっこう近づいて写真を撮りましたが失敗しました。野鳥の撮影は難しいです。



イメージ 6
  Oさん、ほっとひと安心

数時間後、Oさんにも待望のスモールがヒットしたところで移動することにしました。

午後は、大町~穂高波田と渓流を釣りあるいてみようと思います。