~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

御船祭り

イメージ 2

8月1日、諏訪大社下社で御船祭り(おふねまつり)が開催されました。


諏訪のお祭りというと御柱が有名ですが、毎年行われる祭りでは諏訪地方最大のお祭りで、


神体を舟に乗せて春宮から秋宮へ遷座する祭です。


イメージ 1

今年は私の住んでいる地区が御船を曳航する年です。(諏訪郡内を10ッ箇所に地区分けし10年に一度当番がくる)


私はなんの役にもついていませんが、三女が稚児行列に参加させてもらえるということで、


店を午前中で閉めて見学にいきました。


イメージ 3

梅雨もやっと明けた暑い中、春宮から秋宮へ1.5kmほどを歩いていきました。


イメージ 4

お昼から半日、その辺をぶらぶらしていただけでクタクタです。


曳航した氏子のみなさん、お疲れ様でした。