~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

そばめし

  そばめしとは、焼きそばを細かく刻んでご飯と一緒に炒める料理。

そばめしが誕生したのは、昭和30年頃の神戸市長田区であるといわれています。

イメージ 1

先日、白馬へスキーに行った帰りに豊科にある「お好み焼き おもだか」という店によっていきました。

ここは私が理容学校~修行時代に、大変お世話になったご夫婦がやっているお店です。

奥さんは当時、理美容学校の先生でもありました。


その頃は、給料日にアパートの家賃とガソリンを満タンにすると後の一ヶ月間を5,000円で

暮らさなければいけないというくらいお金がなく、あるのはヒマな時間だけでした。

私の周りにはそんな貧乏理美容師がたくさんいて、行く場所のない彼らは自然とこのお店に集まっていました。


そんな私達を不憫に思ったのか、マスターと奥さんは店にないメニューを考えては、

腹いっぱい食べたり、飲ませてもらったりしていました。


もうそんな頃から20年も経っているんですね~。

マスターも先生も「もう年金もらう歳だよ~!」と言いながら、

なつかしい話を私の娘に、機嫌よく話してくれました。


イメージ 2

当時、特製ネコマンマを食べていた

私もこの日はメニューにある、

「そばめし」と「お好み焼き」を食べ、

お腹も舌も大満足!

「また、あの頃の仲間みんなであつまろう!」

とお店を後にしました。


右写真はその頃の私。

貧乏がにじみ出ているでしょ!?