~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

エビを獲る

現在深夜2時30分。フロに入り一息ついています。

実は、つい2時間ほど前まで諏訪湖にいました。漁港でひとり、網を入れていたのです。


イメージ 1

この前、バイクに網を積んだおじさんに「何をやっているんですか?」と聞いたところ、

「エビを獲るのだよ」という返事が。

「エビ獲りか~!やってみよう!」というわけで、子供の虫取り網を持って、行ってみました。


懐中電灯でコンクリートの壁際を照らすと、エビの目が赤く光っています。

最初のうちはそれを一匹ずつすくっていたのですが、めんどくさくなって、

2~3mくらいいっきに網をスライドさせてみると、入る入る!!


イメージ 2

たまに、ぐっすり眠っていたであろう、バスやブルーギルの赤ちゃんも獲れました。

イメージ 3

いつもは竿を使って魚を獲っていますが、網ですくうのもおもしろい!!癖になりそうです!

このエビはから揚げにして食べます。ワカサギと並ぶ、諏訪湖名物のひとつです。


イメージ 4

明日か明後日、家でバーベキューをやる予定でいます。

その時に、こいつをつまみに一杯やるのが楽しみです!




追記


夕食時、から揚げとかき揚げにして食べました♪


イメージ 5