~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

梓川

2週間ぶりの釣りです。梓川を、Oさんとダムの上流から釣り下っていきます。

朝5時前に、ポイントに入り、まずは自作ルアーの動きをチェックしました。

今日最初の狙いは「ダム湖サクラマス」。ルアーはバス用に作った7cmのミノーです。

1投目、満足出来る動きではありません。これは失敗したかな~・・・。

2投目、まだ薄暗い中、足元まで魚がチェイスしてきました。

リールを巻く手を止め、すぐにチョン、チョンとアクションを加えてみると、

ついて来た魚がルアーに襲いかかりました。


20cm位でした。サクラと呼ぶには?マークの銀化ヤマメです。

小さいけれど綺麗な魚体です。記念撮影中、逃がしてしまい画像がありません。


代わりに20年前ここで釣ったサクラと、当時の私の画像を添付しておきます。


イメージ 1

今とほとんど変わらないですが、体重が20kg位'少なかったかなぁ・・・。




その後、寒さが身にしみる時間だけが過ぎていきました・・・・。

すると、その寒さを吹き飛ばすようなアタリがOさんのロッドに!

釣りあげた魚は40cmのブラックバスでした。

「今日はアンタ(バス)じゃないですよ~~」、Oさんがっかりです。


場所を変え、上流のイワナを狙ってみましたが、いつもなら簡単に釣れる場所で反応がありません。

あきらめて下流へ移動しました。
|

私はそこで2時間お昼寝タイムです。Oさんしつこく粘っていたようですが、釣れませんでした。

目が覚めたところで、釣りを再開するとあっという間にブラウンを2匹釣ってしまいました。


イメージ 2

さすが、私!でも、この後移動を重ねてみたものの釣ることは出来ませんでした。

川全体が、冬の間の工事でつまらない流れになってしまっていました・・・・。


今日バラシも含めて出会った魚は・・・・・


魚種といい、工事のありかたといい、梓川っておかしな川だなぁ。。。