~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

イワナ、大暴れ

木崎湖でバスを釣った後、ちょっと足をのばして白馬の川へ偵察&開拓へ行ってみました。

ある川の近くのコンビ二で日釣り券を購入。

店員さんに「ここで釣りをする人って、たくさんいますか?」と聞いたところ、

「いつもは見かけるが、今日は一人も券を買いにきてはいないですよ」ということです。

さっそく釣り開始!時刻はAM10:00になろうとしています。


イメージ 1
 
雨で増水、濁りが心配でしたが白馬ではそんなに降らなかったようです。

透き通った水が流れる川にはコンクリで作られた段差があちこちにあり、小さな落ち込みができています。

手付かずの自然という訳にはいきませんが、防災のためしかたがありません。


そのひとつの落ち込みにルアーを入れたとき、コンクリから出ていた針金に引っかかりそうになりました。

グン!あ~、やっちまった!根掛かりだと思いはずそうと近づくと、グググググンとロッドが

引き込まれました。

 
あわてながらも何とか浅瀬に引き上げました。尺超えイワナでした。

しかし、大暴れして魚をつかめないでいると元の落ち込みに逃げていってしまいました。

くそ~~、サイズと写真だけほしかったのに~!


イメージ 2

その後、上流まで上り釣り下ってきたのですが、水深のある場所では物凄い反応をみせてくれます。

一箇所で3~4匹ヒット、とか足元でルアーを襲うとか、今まで見たことがない光景でした。

フッキングした魚は20を超え、ハンドメルアーにも何度もヒットしました。


イメージ 3

なのに・・・・・キャッチできたのはスプーンでの2~3匹・・・・

自分の下手くそさに呆れてしまいます。もっと修行をつまないといけません!

でも、面白かった~。いつのまにかウェーダーの中はビチョビチョです。


川から上がり心霊好きの奥さんがやっている立ち食いそばを食べ、温泉に浸かり帰ってきました。

奥さんから仕入れた恐怖の話はまた別の機会にしたいとおもいます。