~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

山吹

山吹

今週もアマゴ釣り、場所も先週と同じ川です。

今回は先週の反省から、寄り道をせず朝一番に一級ポイントへ入りました。


ポイントに着くまでに、数頭のシカを見かけました。

シカが多いのは知っていますが、ここで見たのは初めてです。車のエンジン音に驚き、

あわてて山へ逃げていきます。

他の車が入っていない証拠にもなりますから、今日は期待ができそうだぞ!


イメージ 1

期待どうり、開始5分で1匹目のアマゴがヒット!

あわてずにネットに収め、記念写真。


水量はそんなに増えてはいませんでしたが、数日前に雨も降ったことだし、条件は良いはずです。

「今日は2桁いけちゃうかな!」

気分は盛り上がります!


しか~し、そう甘くないんですよね~。

何度も経験している事ですが、幸先の良さとは裏腹に、その後ヒットどころかチェイスもなし。


あちこちできれいに咲きだした山吹をながめながら、のんびりゆっくり釣り歩きました。

山歩きには、彩り豊かになってきて丁度いい季節でしょうか?


イメージ 2

川で会った、神奈川から来たというフライマンも「魚が見えませんね~」と、

半分あきらめモードでしたが、「水がきれいで、やっぱり信州はいいな~」

「近くにこんないい所があっていいですね~」と羨ましがられました。


イメージ 3

イメージ 4

この日はなんとか3匹のアマゴを釣り上げることができました。

2匹目に釣った魚は、掛かり所が悪く弱ってしまったので持ち帰ることに。

そして家族5人で1匹ではケンカになってしまう!と、3匹目も持ち帰り、塩焼きにしました。


早めに帰宅し、タイヤ交換をした後、市の温泉施設5週年のタダ券を持って温泉へ!

ゆっくり疲れをとり、明日からの仕事にそなえました。