~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

アジ尽くし

アジ尽くし

この間、釣ってきたアジは今日全て食べきってしまいました。


まず、最初は刺身です。

ウチには刺身包丁も出刃もないので、切れない包丁で悪戦苦闘しながらも・・・


イメージ 1

なんとか刺身のできあがり!


イメージ 2

もう~美味すぎて、美味すぎて!

刺身嫌いの次女も喜んで食べていました!

骨に残った部分をスプーンで取り、大葉と混ぜてタタキにしましたが、これもまた絶品!
|
写真に撮るのも忘れて、一気に食べてしまいました。



2日目の夜はアジフライです。


イメージ 3

厚みたっぷりで香ばしくて柔らかくて、家族そろって感動してしまいました。

アジってこんなに美味いものだったでしょうか!



そして今夜、一番楽しみにしていた“開き”です。


イメージ 4

海から帰ってくる途中で、魚を干すための網を買ってきて、家族分開いておきました。

楽しみで楽しみで、数時間置きに見にいっていました。


イメージ 5

夕食時、きつね色に焼けたアジがでてきました。

はしでつまむときれいに身がほぐれます。

 
一口食べて・・・・うま~~い!!美味すぎです!

もう1匹残しておいたアジもすべて焼いて食べてしまいました。


この3日間は夕食が待ちどうしかった~。

そして、ある後悔も!


それはあちこちに魚を配りすぎた事です。全部、独り占めで食べればよかった~!

まあ、差し上げた人たちからも「美味しかった!」と言っていただいたので良しとしますか。


次回はいつ行けるでしょうか?

楽しみがまた一つ増えました!
||