~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

自作ルアーを作った理由

自作ルアーを作った理由
 
私は数年前まではバスメインで釣りをしていました。
 
川でアマゴやイワナを釣りはじめたのは、2007年シーズンからでしたが
 
最初のうちはポツポツ釣れていたものの、シーズン後半まるっきり釣れない大スランプに!
 
 
 
一緒に行く友人達はよく釣っています。
 
あせりますよね~。
 
そこで考えました。
 
そうだ!釣れないのはルアーのせいにしよう!
 
「勉強中のルアー作りだから、釣れなくてもしょうがないでしょ!?」
 
 
イメージ 1
 
 
その年のオフ、そんな理由で作った、最初の3個です。
 
金はまったく泳がず、赤はアイにスナップが通りませんでした。
 
オレンジ金はなんとか泳ぎましたけど・・・。
 
 
このスイミングテストの以降、釣れる釣れないはどっちでもよくなりました。
 
ルアー作りそのものが楽しくなったのです。
 
最初の1匹もすぐに釣れましたしね。
 
 

 
イメージ 2
 
 
そんな理由で
 
作りはじめたこともあり、
 
このルアーも「ツレンジャー」と
 
名づけたんです。
 
 
 
 

 
 
今年で3シーズン目に入ったハンドメフィッシング。
 
今年の主力はこれでいこう!というルアーです。。
 
 
イメージ 3
 
 
色違い
 
イメージ 4
 
 
 
『ウッディ』
 
あとはリップを付ければ完成です。
 
 
これは十数個作る予定で、使ってみたいという方がいましたら、
 
お譲り(有料)する予定です。
 

 
 
“釣れない理由”にしようとはじめたルアー作りが、
 
今では、もっとも楽しい趣味のひとつになり、
 
さらにランディングネット作りにまで広がりました。
 
 
これからは“釣れる理由”になるようなルアー作りに
 
励んでいきたいとおもっております。