~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

中ア プチ祭り

中ア プチ祭り
 
「昨夜の雨は恵みの雨になったかな!?」
 
そんな期待をもって入った渓は、前回魚影を一度しか確認できなかったエリアです。
 
まだ1匹も釣ったことのないポイントですが、このところの陽気と雨でよい状況になっているはずです!
 
 
諏訪地方の雨はたいした降りではなかったので、水量の心配もせずに車止めまで行きましたが、
 
林道の遥か下を流れる川の水音がやたら大きく聞こえます。
 
「こんなに音が聞こえる渓だったけ!?」、少し不安になってきました。
 
 
 数十分後、不安的中・・・・川全体が泡で真っ白、とてもじゃないけど遡行不能・・・・。
 
 
一瞬釣りはあきらめましたが、堰堤下流の50~60m区間に何とか釣りになりそうな場所がありました。
 
「水が落ち着くまであそこで時間つぶししよう・・・」
 
さっそく降りてルアーを流してみると・・・
 
 
イメージ 1
 
 
2~3投で釣れちゃいました!
 
アップでチェイスを確認、足元でルアーをガッチリ咥えてくれました!
 
 
記念すべきここのポイントでの初ヒットしかも中アの白ヤマト系でしたから喜びもひとしおです!
 
 
記念撮影後、同じポイントで・・・・・
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 6
 
 
まあ~、次から次へ出るは出るはサイズは小さいですがここだけで1時間で6匹、バラシも3回ほど!
 
 
 
そしてもうひとつ上のポイントで今日の1番!
 
イメージ 5
 
 
26cmほどですが、すべてヤマト系でしたから大満足です!
 
 
この後、上流を見てみるといくらか水量が落ちたようでしたので入ってみましたが、
 
少し進んだ所で進めなくなり終了することにしました。
 
 
短時間でしたが、ここの渓の爆発力を体験できてラッキーでした。
 
今日入ることができなかった上流部、次回の釣行が楽しみです!