~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

美味しい釣り タラの芽編

昨年イマジンさんと発見した、山奥のタラの芽群生地へ今年も行ってきました!


イメージ 1


今年は発芽が遅れていそうだということで去年より一週間遅らせて

行きましたがまだ小さい芽が多くありました。

なので収穫量も少なめでした。


イメージ 2


・・・とはいってもこれだけ採れるところはそうはありません♪


早速、天ぷらに・・・

イメージ 3


劇うま!!

やわらかで、変なクセもなく子供でもバクバクいけちゃう美味さです!


背丈ほどのほどのクマザサを掻き分け、あちこちにひっかき傷をつくってまで

採った甲斐がありました。

イメージ 6


タラの芽運搬用?に自作取り付けしたキャリアも大活躍でした。

年に一度のお楽しみ。来年の採取が今から楽しみです♪




イメージ 11


釣りのほうですが、タラの芽採集でくたびれてしまい雲行きも怪しかったので

せっかく7km2時間もかけて登ってきたヤマトポイントをさっさと後にし、

下流で釣りはじめました。


イメージ 4


まだ水温が低いせいかチェイスも少なくなかなか釣れませんでした。

小ぶりのイワナが3匹の貧釣果です。

イメージ 5


イメージ 12



帰りは、タラの芽収穫が第一の目的でしたのでたった3匹でも十分満足した私とは

対照的な釣果()だったイマジンさんと温泉へ。

イメージ 7


木曽川沿いの、雰囲気満点の温泉宿。

イメージ 8



イメージ 9



前夜は睡眠時間2時間で、体はクタクタでしたので・・・

イメージ 10


こんな気持ちのいい場所で10秒も目をつぶったらすぐに眠ってしまうでしょう。


なんとか家までたどりつき、早めに床につきました。